新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)が心理的ストレスを減らす

本調査の要点まとめ

調査の背景と目的

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)を原因とする新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、WHOにより2020年3月11日に世界的流行(パンデミック)と宣言されました。日本では3月から5月にかけて第1波の流行が、7月から8月にかけて第二波の流行がみられました。新型コロナウイルス感染症拡大下では、地域住民や労働者の心理的ストレスが増加していることが報告されており、感染防止と並んで、心理的ストレスや精神的不調の防止が重要な公衆衛生上の課題になっています。

新型コロナウイルス感染症流行の拡大防止のための手段の1つとして、接触確認アプリが効果的であるとされています。新型コロナウイルス感染症の流行にあたり、わが国でも2020年6月19日に、厚生労働省から新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)がリリースされ、2020年12月初旬までに約2000万件以上ダウンロードされています。COCOAを利用することは、人々に安心感を与え、新型コロナウイルス感染症拡大というストレッサーにうまく対処することで、心理的ストレスの軽減につながる可能性があります。しかしこれまで、新型コロナウイルス接触確認アプリをダウンロードすることが抑うつ・不安の軽減に与える効果は明らかになっていませんでした。

調査方法

本研究では、COCOAがリリースされる前に実施された第2回調査と、リリース後に実施された第3回調査のデータを使用しました。これらの調査では新型コロナウイルス感染症に対する心配を1項目(6件法)で、心理的ストレス(抑うつ・不安)をK6尺度(注1)で調べました。新型コロナウイルス感染症に対する心配は「いくらか」以上を心配あり、K6尺度は5点以上を心理的ストレスありとしました。第3回の調査では、厚生労働省の新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をロードしたかについてもたずねました。

結果の概要

第3回調査には902人が回答しました(第2回調査の回答者の90.6%)。COCOAをダウンロードしたのは184人(20.4%)でした。図に示すように、COCOAをダウンロードした者では第2回調査から第3回調査にかけて心理的ストレスの割合が減少し、ダウンロードしてない者ではその割合が増加していました。第2回調査で心理的ストレスのなかった者における第3回調査での心理的ストレスありの割合(発生率)は、COCOAをダウンロードした者で11.8%、それ以外の者で21.0%と大きな差がありました(χ二乗検定, p=0.04)。基本的属性(性別、年齢、婚姻、学歴、同居する子供の有無、職種、テレワークの有無、慢性疾患の有無、5月に非常事態宣言のでた地域での居住)および第2回時点での心理的ストレスを調整した多重ロジステイック回帰では、COCOAのダウンロードと心理的ストレスの関係はオッズ比で0.59(95%信頼区間、0.38 - 0.91, p=0.02)と、ダウンロードした者で有意に心理的ストレスが生じにくいことがわかりました。一方、COCOAをダウンロードした者とそうでない者の間で、新型コロナウイルス感染症への心配の有無に有意な差はありませんでした。


解説

2本研究により、COCOAをダウンロードした者では、しなかった者にくらべて、心理的ストレスが改善することが示されました。一方、新型コロナウイルス感染症への心配については、COCOAをダウンロードした者としなかった者の間で差はありませんでした。COCOAをダウンロードすることは、新型コロナウイルス感染症への心配があっても心理的ストレスを増やさないで済むような効果があるのかもしれません。COCOAをダウンロードした者では、いくらか安心して外出できるようになったり、人との交流ができるようになったことで心理的ストレスが改善するのかも知れません。

本研究は、COCOAをダウンロードすることが、心理的ストレスの軽減に効果がある可能性を初めて報告したものです。より多くの人々がCOCOAをダウンロードすることで、コロナ禍で増加している人々の心理的ストレスを減らすことにつながるかもしれません。しかしながら、COCOAの心理的ストレス改善効果が労働者以外にも一般住民でみられるかどうか確認する必要があります。また2021年当初に判明した陽性者との接触通知が利用者に届かないという不具合があると、COCOAに対する人々の信頼が低下し、効果がでなくなる可能性もあります。また逆に、COCOAをダウンロードすることで、緊張が高まるなどの副作用があるかもしれません。こうした点について今後調査を継続して明らかにする予定です。

まとめ

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をダウンロードすることが、心理的ストレスの予防に効果がある可能性を初めて報告した。COCOAをダウンロードした者では、そうでない者に比べて、心理的ストレスがある者の割合が減少していた。COCOAをダウンロードすることで、コロナ禍における心理的ストレスを改善できる可能性がある。


本結果は論文発表がされています。
Kawakami N, Sasaki N, Kuroda R, Tsuno K, Imamura K. The Effects of Downloading a Government-Issued COVID-19 Contact Tracing App on Psychological Distress During the Pandemic Among Employed Adults: Prospective Study. JMIR Ment Health 2021;8(1):e23699 doi: 10.2196/23699