> コロナ禍でのラインケア、セルフケア動画

1.コロナ禍のラインケア:7つのポイント(動画14分)

ラインケアとは職場のライン上にいる直属の上司、課長や部長など職場の管理監督者が、部下のいつもと違う様子やメンタルヘルス不調にいち早く気づき、相談対応や職場環境改善などを行うことをいいます。コロナ禍では、従業員のストレスが増加しやすくなっています。ラインケアも普段とは違う工夫が必要です。この動画では、管理監督者がすぐに実施できるメンタルヘルス対策を7つのポイントにわけて解説をします。


使用条件について

  1. この動画は無償で、リンクあるいはダウンロードして使用いただけます。事前の許可は必要ありません。
  2. 著作権は川上憲人にあります。配布条件はCC BY NCです(著者表示、非営利のみ、配布・改変可)
    https://creativecommons.org/licenses/by-nc/4.0/deed.ja
  3. 免責事項:本動画の利用に関し、トラブルが発生した場合、利用者又は第三者に損害が生じた場合であっても、本サービスが利用者の自己責任のもと利用されるものであることに鑑み、著作者は、損害賠償その他一切の責任を負担致しません。
  4. 使用上の注意
    (1) 本動画の内容は著作者の知識、経験に基づくものであり、必ずしも科学的根拠に立脚したものでない場合があります。
    (2) 本動画の提供は事前の通告なく提供を中止することがあります。
  5. 本動画に関するお問い合わせは、東京大学大学院医学系研究科精神保健学分野 川上までメールでお寄せください。メールアドレス: kawakami@m.u-tokyo.ac.jp

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この作品は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。